新緑 の 季節 となり、 暖 かい日が続くようになってまいりました。普段ですと五月はゴールデンウイークに海外、国内旅行で大勢の人が移動します。新型コロナウイルスの 影響 もあり昨年から各個人の 行動 変容 が求められており 自粛 ムードとなりました。しかし、一年以上コロナの 状態 が続くと、気が 緩 んで徐々に活動が活発に 転 じてきております。
コロナで学んだことも多々あります。この世の中には、自己中心的な 思考 回路 を持つ人間がいかに多いか、そうした 身勝手 な人が多いことを 痛感 しております。こういう時こそ 不要 不急 な外出は控えるべきです。
コロナ以前の生活がどれほど良かったか、普通に生きられることがどんなに 素晴 らしいことか、改めて感謝のこころを持つことが大事です。
最近では 従来型 から 変 異株 に 置 き 換 わっている状況で、五十歳以下の 感染者 が増えております。 三密 ( 密閉 ・ 密集 ・ 密接 )を 避 け、手洗い、うがい、マスク着用の 励行 が望ましいのです。
いつ 終息 するかわからない、先の見えないトンネルを 抜 け出せるのはいつなのか、 治療 薬 はどうなっているのか、ワクチンも不足しており、ちゃんと打てるかどうか、不安はありますが、まずは 免疫力 を高めることも重要です。
人間にはNK 細胞 (ナチュラルキラー細胞)という 免疫 細胞 があります。ガンやウイルスから守ってくれるありがたい細胞です。それは、どのような時に 活性化 するものなのかというと、笑ったり、喜んだり、 前向 きな 思考 になる時に活性化してくれるのです。逆に、泣いたり、悲しんだりしていると活性化しなくなるのです。コロナもウイルスですから、笑っていたら 罹 りにくくなると思います。大いに笑うことをお 勧 めしたいと思います。
私がサラリーマンの時でした。 静岡県 の責任者をしておりました。 配属 になって三年目のことです。Mさんという 新人 が配属となり、彼を育てることと自分の 担当 施設 の売り上げを 伸 ばすことが主な 業務 でした。彼には静岡県 東部 を担当してもらいました。
明るくまじめな性格でした。人間は 人柄 がとても重要です。しかし、彼は仕事に対する、 拘 りがあまりないタイプでした。普段はよくしゃべるのですが、先生の前ではとても無口になってしまうのです。しゃべりすぎは良くありませんが、うまく話を切り出すきっかけをつくらないと営業はできません。 聞 き 上手 にならないといけないということです。
先生から何か聞きたいことがあって、話がある場合もありますが、話をしてくれるケースは少ないのです。
二年ほど 経 ちましたが、 一向 に私の 希望 する営業マンにはなれませんでした。 糖尿病 の 患者 さまは年々増加しております。 治療法 も 進化 し、より 厳格 なコントロールをすることが重要で、一日一回の 注射 から二回、三回へと増えております。当然、売り上げは増えます。
よほど先生に 嫌 われない限り売り上げは増えます。言い換えれば、あまりしつこく面会しなくても売り上げは上がるものです。
ある日、彼から話があり会社を 辞 めたいという内容でした。会社を辞める理由を聞いたら、いろんな 理屈 をつけて言いました。「会社の 企業 理念 が 現実 と違う」とか「仕事が楽しくない」などでした。この当時は静岡県を三人で営業しておりましたので、彼が辞めることには賛成できないけれど、仕事ができないなら、 転職 したほうが彼にとっても良い結果に 繋 がると思い 退職 を 認 めました。
仕事は苦労の 連続 です。仕事の 対価 として給料をもらうわけですから、仕事ができない人は 給料 泥棒 と言われてしまうのです。
私は、上司に一人営業を 配属 してもらえるように 依頼 し 確保 できました。この仕事に合う人、合わない人それぞれいますが、楽しんで仕事ができなければ、続かないものです。そして、自分の 限界 にチャレンジ( 挑戦 )することで仕事の喜びが 解 るのです。最後まで絶対にあきらめないという強い 信念 を 醸成 することが成功者になる 秘訣 なのであります。
さて、「生きる」というのはさまざまな 選択 です。人間は生まれてから死ぬまで、さまざまな選択をします。
人生最初の選択は、この世に生まれた 瞬間 にするのです。お母さんの 胎内 にいる時、赤ちゃんは 肉体 だけで何もいりません。呼吸もしてないし、何かを食べて 栄養 を 摂 る必要もありません。何もしなくてもよい 環境 から外に出ると、いろいろなことをしなくてはならなくなります。
まずは、 呼吸 をしなければいけない。呼吸がちゃんとできるかどうかは、まさに 死活 問題 です。生まれて初めて 肺 に 空気 を 吸 い 込 んだ 瞬間 に、赤ちゃんは「オギャー」と泣きます。これが最初に行う選択です。
生まれたら 栄養 も 摂 らなければいけません。生命は、みな生きようとする力を持っております。生きたくない生命はありません。そこには 個人差 があります。「生命の 危機 を 避 けるため」の 選択 、「生きていくため」の選択がなされなければならないのです。
赤ちゃん自身は何もわかりませんから、たいていのことは泣いて 訴 えます。そうすれば「どうして泣くのだろう」と 親 が 想像 して、あれこれ 対処 してくれます。泣けば、 不快 なことをいろいろ 解決 してもらえます。泣くという 判断 をし、 行動 を選択するのです。「判断」というと、頭で考えてすることのように思うかもしれませんが、 本能 によって 反射的 にやっていることもみな判断による行動です。
しかし、お 腹 が空いたら泣けばいい、おむつを 換 えてほしかったら泣けばいいといった、それさえ 満 たされれば生きていける、そんな楽な 時期 はそう長くは続きません。 成長 の 過 程 で、自力で生きていけるよう、いろいろなことを自分でできるようにと 躾 けられていきます。それと同時に、自分の 感情 、 意志 「 自我 (エゴ)」というものができるのです。
三、四歳になると、 保育 園 や 幼稚園 に行きます。 最初 から行きたくてたまらない子なんていないのです。家にいたほうが、 安心 で 心地 よいし、楽しい。家族は自分を一番大事にしてくれて、わがままを言っても聞いてくれる。
それが、自分と同じような子供たちが集まってくる場所で 一緒 に 過 ごすことになるのです。自分が一番大切にされる 環境 から、 一変 する訳ですから、本人はショックも受けます。中にはストレスから「赤ちゃん 返 り」をしてしまい、もう完全におむつが 要 らなくなっていたのに、なぜかまたお 漏 らしをしてしまうようになる子もいます。
けれど、ここは自分の 好 き 勝手 が 通用 する世界ではないということを一つ学んで、 自我 と 葛藤 しながらものごとを 判断 するようになっていくのです。ブランコで 遊 びたい時に他の子が乗っていたら、泣いてわがままを言うのではなく、きちんと 順番 を待って 交代 して乗るとか、そういう 他者 と 共 存 していくためのルールを 覚 えていきます。
環境 に 慣 れ、 友達 とも 仲良 くなって、楽しい毎日が過ごせるようになったころには、もう 卒園 です。今度は小学校に入って、また新しい環境でいろいろ 苦労 しなければならない。同じことが中学校、高校、大学、そして、社会に出ても 繰 り 返 されます。
自分で「ここに行こう」と決めて入った学校や会社のはずなのに、いろいろなことで 悩 んで、 苦 しんで、 後悔 したり、 逃 げ 出 したくなったりするのです。どうしてでしょうか。その 原因 のほとんどが 自我 (エゴ)にあります。自分の 感情 というものに 拘 らなければ、もっと楽になるのですが、人間には感情があります。仏教では「自我のない世界」に生きることを目指して修行しますが、世間一般には自我のない人はまずいません。自分がかわいい。自分が大事。みんな自我があるゆえに、悩みや苦しみを深くしているのです。
いじめ 問題 というのは、 自我 が 否定 されたと感じるところで起きます。ものを 隠 された、 壊 された、 無視 されたり、 殴 ったり 蹴 ったりして身体を傷つけられた、無理やり何かを 強要 されるなど、いじめにはいろいろなかたちがあります。その 背景 にあるものはすべて「 自我 の 否定 」なのです。
会社が 嫌 になるのも、問題の 根 っこにあるものは同じです。 厳 しい 入社 試験 を 突破 して入った会社なのに、三年も経たないうちになぜ 辞 めたくなってしまうのか。「自分に合った仕事をさせてもらえない」とか「人間関係に 疲 れた」とよくいいますが、その 裏側 には、自我が否定されているという思いがあるのです。
私たちが楽しいと思うのは、自分の自我を認めてくれる人と 一緒 にいる時です。世の中の大多数の人は、自分の母親に深い 愛着 があって、母親を大事にしようとします。なぜなら、自分の自我を誰よりも 認 めてくれるのが母親です。どんなに性格が悪かろうと、母親は自分を認めてくれる。だから、このうえない大切な存在なのです。
毎日の生活の 些細 な問題から、大きな 転機 となるような問題まで、さまざまな 選択 をして人生をおくり、人はやがて死を 迎 えます。その 年齢 が 遅 かれ早かれ、死は誰にでも 訪 れます。
いつ、どんなふうに死ぬか、そんなことは誰にもわかりません。しかし、そこでも「 自我 愛 」があり、 悩 ませ、 苦 しませます。「病気になって寝たきりになったらどうしようか」「ひとりぼっちで家で死んでいて、ずっと誰にも気づかれなかったらどうしようか」と、自分の生命に 執着 がある人ほど、いろいろなことを考えて悩むのです。家でひっそり死ぬのは嫌だと言いながら、ひとたび入院すると、「ああ、 最後 の時は、 病院 でいろんな 機器 につながれて 迎 えるのではなくて、家の 布団 の上がいいな」と言う。
これもまた 妄想 です。どう死ぬかは自分で 管理 することのできない 問題 です。その管理できない問題にいろんな 条件 を付けるということは、妄想でしかないのです。結局、 自我 がそういうことを言わせるのです。
死ぬ時まで、私たちは自我という恐ろしい 鬼 、 悪魔 に 追 いかけられていて、 一瞬 たりとも 安 らぎを与えてくれません。そればかりか、自分が死んだらどんな 葬式 をやってほしいとか、お 墓 をどうしてほしいとか、現代人は死後のことまで 心配 するようになっています。葬式に誰が集まろうと、お墓がどうされようと、自分には決して知りえないこと、 関 わることのできない話です。そんな問題まで自分の自我を押し付けようとしているのですから、どこまで 利己的 なご 都合 主義 になってしまっているかということです。
息を引き取って死んだ瞬間に、肉体は自分のものではなくなります。 地位 や 名誉 や 財産 もなくなります。家も財産も生きている人のものになるのです。しかし、今度は残された家族の自我・エゴがうごめき始めるのです。 遺産 をめぐって、 親族 がそれぞれ 自我 を 張 り 合 い、いかに自分に 権利 があるかを 主張 するのです。いわゆる 骨肉 の 争 いというのが始まるわけです。
人間とはなんとも 悩 ましい生き物です。 自我 の 錯覚 というものが 一 生涯 ずっと追いかけてきて、いえ死後まで追いかけてきて、 悩 みの 種 になっているのです。
では、どうすれば良いのでしょうか。どういう生き方をし、 選択 をすれば、その苦しみから 解放 されることができるのでしょうか。
ものごとの 判断 と 選択 を、 自我 というもの、 感情 というものを 抜 きにして行えば必ず苦しみや悩みから解放されます。自我や感情に支配されない生き方を選択することがとても重要なのであります。
お釈迦さまは、「 諸行 無常 」を説かれました。形あるものは必ず 壊 れる。変化しないものはこの世にはない。このように物事をありのままに知ることの重要性を説かれました。私たちは、「 謙虚 に生き」 変化 に 対応 できるようにすることがとても大事です。
教祖・杉山辰子先生は妙法を深く信じることの大切さを説かれました。 信心 の強さにより 功徳 が違うと言われました。深く、深く信じていくと見えてくるものがあるそうです。私たちは、 行住坐臥 いついかなる時も「妙法蓮華経」の五文字を唱えることで功徳を頂けるのです。常に妙法を唱えていれば、 不慮 の 事故 や 災難 から 免 れることができ、 大難 が 小難 に小難が 無難 へと 罪障 を 消滅 することができるのです。
『 慈悲 』『 誠 』『 堪忍 』の 三徳 の 実践 がとても重要です。三徳を実践することで自分のこころを「 清 らかに、 綺麗 に」することが、人格を高めることとなります。こころを育てて人格を高めれば、必ず〝すばらしき人生〞へと 通 ずるのであります。
合 掌