PAGE
TOP

世界平和を
大樹
すばらしき人生104

日本では 旧暦きゅうれき の八月を「 葉月はづき 」と言います。葉月には 諸説しょせつ ありますが、木の葉が 紅葉こうよう して落ちる月「  の  ちる つき 」「葉月」という説が有力です。暑い夏も とうげ に  し  かってきております。 熱中症ねっちゅうしょう 対策たいさく には万全を尽くして頂きたいと思います。


 コロナも 終息しゅうそく していない状況では、早くワクチン 接種せっしゅ をされることが、一番のコロナ 感染かんせん 防止ぼうし 対策たいさく になります。専門家の意見では、 集団しゅうだん 免疫めんえき を国民の六割以上が 免疫めんえき 獲得かくとく すれば、自然に終息へ向かうとの考え方を示しております。しかし、現実は六割以上の摂取率でも 新種しんしゅ かぶ の流行は抑えられていない国もあります。 人種じんしゅ による 個体差こたいさ がもたらすものなのかどうか分かりませんが、一日でも早く安心して過ごせる日常を取り戻すことが、とても大事であります。


 先般の盆施餓鬼先祖大法要会はコロナの関係で法話・参拝を中止させて頂きました。読経のみの開催となりましたこと、お詫び申し上げます。また、九月開催の秋季彼岸法要会も同様に読経のみとさせて頂きます。悪しからずご了承賜りますようお願いいたします。


 私がサラリーマンの時でした。 静岡県しずおかけん の 責任者せきにんしゃ をしておりました。 赴任ふにん 当初とうしょ は私一人で県 東部とうぶ 、 中部ちゅうぶ を担当しておりました。


 ある日、  しま 市で 成長せいちょう ホルモンを使用している  せつ があると聞き、 おろし さんを通じ 市場調査しじょうちょうさ を行いました。すると、H小児科で他者の成長ホルモンを使用していることがわかり、卸さんと同行してT先生に面会しました。 内分泌ないぶんぴつ がご 専門せんもん のまじめで大人しく 物静ものしず かな 印象いんしょう の先生でした。現在二例の 患者かんじゃ さんを  ておられました。


 一回で 採用さいよう を決めるためには、どのような 戦法せんぽう で切り込むか 熟慮じゅくりょ しておりました。 製品的せいひんてき に おと る 製剤せいざい ではないので価格的にメリットが出るよう少し安くして 見積みつ もりを出しました。すると、 寡黙かもく なT先生は現在使用しているS社の担当者を呼びつけ、今までこんなに高く販売するということはどういうことなのか。先生はS社担当者に 不信感ふしんかん を持ち、えらくご 立腹りっぷく されたようです。その結果、二例とも 弊社へいしゃ の製品に切り替えをして頂きました。


 まずは てき を知るということが大事で、いかに市場調査をして  もれた患者を 発掘はっくつ するかが、 勝負しょうぶ の分かれ道となります。あきらめず 地道じみち に努力することです。


 翌年に 中途ちゅうと 採用さいよう で一人 配属はいぞく となり県東部を担当してもらうことにしました。Kさんはとてもまじめで、 誠実せいじつ なのですが、少しおっちょこちょいなところもありました。私が 面接めんせつ をして 採用さいよう したものですから、 責任せきにん をもって彼を育てなければならないのです。


 彼は、私が 指示しじ したことを 忠実ちゅうじつ に行い徐々に力をつけてまいりました。私は、彼に 最後さいご まで 絶対ぜったい にあきらめないことを教えました。人間はやってやれないことなどありません。今できなくても常に 挑戦ちょうせん し続ければ最後には必ず 成就じょうじゅ することを、くどいくらいに徹底的に たた き  みました。


 二年三年と経過し、彼は大きく成長したのです。彼の 実家じっか が東京の 国立市くにたちし で、両親が 高齢こうれい なので面倒を見なくてはいけません。そこで彼を、東京営業部に 転勤てんきん させました。普通に仲の良い上司と部下がよくやる、ふるさと人事のようですけど彼のモチベーション(やる気)が高まることを 期待きたい してのことでした。転勤後も彼は、ちゃんと地に足をつけて 頑張がんば りました。上司の仕事とは、最後まで自分の力を信じ、やり  げることの 重要性じゅうようせい を 理解りかい させることなのであります。


 さて、仏教の 観点かんてん から自分は「こうなりたい」「もっとこうできたら」といった 欲求よっきゅう のことを、「 かつ あい 」と呼びます。渇愛は くる しみの 悪循環あくじゅんかん をつくるので、それは悪いものだと仏教で説かれているのです。しかし、 一般論いっぱんろん として、 かつ あい は悪いに決まっていると 結論けつろん づける必要もないのです。こうなりたいと思ったら、その目的は何なのかを調べることです。


 たとえば、 精神的せいしんてき に落ち着いた人間になりたいと思うことは良い目的です。一方、ばれないように会社のお金を 横領おうりょう したいと思ったら、それは悪い目的です。一般社会では、この目的はふたつとも かつ あい から生じるものです。前者の渇愛は良いことをさせます。後者の渇愛は悪いことをさせます。


 たとえば、学校で五十メートル走のタイムを計ることになったとします。「速く走れるようになりたい」という子供が必死になって走ったところ十秒というタイムでした。これまでの 記録きろく の中で 最高さいこう のタイムでした。うれしかったと思います。今までに一番速く走れたわけですから。


 そのあとに、もっと足の速い子が九秒というタイムを出しました。五十メートルで一秒も違うと、大きな差です。でも、「今より速く走れるようになりたい」と考えている子にとっては、その記録は自分の喜びを打ち消すものにはなりません。「すごいな、うらやましいな、自分もあんなふうになりたい」と思うだけです。まだまだ自分の努力が足りないと思い、さらなる 練習れんしゅう をしようと思うことが大事なのです。


 そこには、ネガティブ(後ろ向き)な気持ちは何もないのです。渇愛が良い意味で意欲になって、さらにやる気をかきたてるのです。


 しかし、「他の人よりも速く走りたい」と思っていると大変です。人のタイムが気になります。自分の記録を○・一秒でも超えた人がいたら、がっかりしてしまう。たとえ自分が 自己じこ 最高さいこう 記録きろく を出していたとしても、それは、結果への 執着しゅうちゃく 、 自我じが になってしまいます。そういう気持ちは「あいつがいるから自分が一番になれなかった」と人を ねた む原因にもなります。


「速く走れるようになりたい」という かつ あい が、自分を  えていく 前向まえむ きなエネルギーになっていけばいいのですが、それが自我への執着になってしまうと苦しみになるのです。


  自我じが に しゅう ちゃく すると、苦しくてたまらなくなります。自分がどんなにきつい 練習れんしゅう をしてがんばっても、 得体えたい の知れない不安がおそってきます。


 どんな 競技きょうぎ でも、自分の努力というものが関係してきます。あの人がいたから自分が金メダルを取れなかった、とはならないのです。自分より相手のがんばりのほうが上だった。もちろん くや しい気持ちは  くと思いますが、 結果けっか を 客観的きゃっかんてき に とら えることができるのです。


 自我に執着しなければ、人と比べることは悪いことではありません。競争をしているのですから、実際、力が互角な良いライバルがいると、お互いに 切磋せっさ 琢磨たくま してがんばろうとするのです。


 双方どちらも伸びます。「あいつがいなかったら、自分が一番なのに」ではなく「あいつがいてくれるから、自分はこんなにがんばれる」と思うことが大事なのです。


 一方、他の人が自分より速く走ってもまったく気にならない、がんばろうとする気持ちがおこらないとしたら、それはそれで問題です。やる気というのは、要するに  き  いていこうとする 気力きりょく です。現状をもっとよくしたいと考えることで、ものごとは変化するのです。もっと自分の 能力のうりょく を 向上こうじょう できないか、変えられないかと考える人は、 変化へんか を 進化しんか のほうにもっていける人です。「僕はこのままでいいや」「別に速く走りたいと思わない」というのは 退化たいか に向かいます。「どうせ自分はこの 程度ていど の力しかない」と思っていると、本気でがんばろうという 意欲いよく が  きませんから、 能力のうりょく がどんどん落ちていくのです。


 私たちは 進化しんか しつづけないといけません。進化がないところには 退化たいか 、 衰退すいたい しかないからです。 人類じんるい も進化できたホモ・サピエンス( 現生げんせい 人類じんるい )だけが生き残っている。変化に対応できなかった しゅ は ほろ びていきました。


 この 宇宙うちゅう は  えず 変化へんか しております。すべてのものは、放っておけば 破壊はかい に向かいます。たとえば太陽は、  えているというか、 核融合かくゆうごう が起きてエネルギーを 放出ほうしゅつ しつづけております。何ものも太陽の動きに変化を与えていません。ということは、太陽は 確実かくじつ に 退化たいか しているのです。太陽はやがて おとろ えて よわ くなっていきます。もっとも、それは 数十億年後すうじゅうおくねんご だといわれております。


  地球ちきゅう も、他の 惑星わくせい も、何ものも手を加えないから、 確実かくじつ に 退化たいか します。人間が生きる 環境かんきょう に、人間が手を加えなかったら環境まで 退化たいか してしまいます。


 私たちは何一つ「このままでいい」と思ってはいけないのです。常に変化しつづけなければならない。それが「 存在そんざい している」ということです。


 変わりつづけなくてはいけない。常に 進化しんか ということを考えなければいけない。「自分はこれでいい」「 現状げんじょう 維持いじ でいい」というのは、 滅亡めつぼう へと向かうことになるのです。だから、変化したい、成長したいという 意欲いよく はとても大切なものです。


 欲と渇愛は同じものではないかと思われるかもしれません。渇愛は、生きていたいという生命の根本的な衝動を指します。欲とは「○○が欲しい」「自分のものにしたい」など所有欲を意味します。


  よく というのは誰もが持っています。しかし、欲にもレベルがあって、よけいな欲を持つ人たち、 欲深よくぶか い人たちがいます。 自我じが が強い人ほど、自分の 利益りえき を第一に考えて 欲深よくぶか くなっていきます。


 仏教では「 どん ・ じん ・  」を 三毒さんどく といいます。 どん とは「 よく 」です。 じん は「 いか り」  は「 愚痴ぐち 」です。この三つの 状態じょうたい を  しきこころの やまい だとしているのです。


 では、どうすればそこから はな れることができるのでしょうか。お釈迦さまは、 どん ・ じん ・  は悪なのだから、その逆、「 不貪ふどん ・ 不瞋ふじん ・ 不痴ふち 」をこころがければ良いと言われました。 よく が出てきたら、それをなくしなさい。 いか りが出てきたら、それを抑えなさい。 愚痴ぐち はやめなさい。


  どん ・ じん ・  の痴は「 無知むち 」ともいわれております。「 知恵ちえ がない」ということですが、これは一般的に使われている「ものを知らない」というような意味だけではありません。「しっかりとした 判断はんだん ができない」「考えが 混沌こんとん としている」という状態です。「 優柔不断ゆうじゅうふだん 」というのもそうです。


 この「 無知むち 」から 脱出だっしゅつ するには、 理性りせい が必要です。次から次へとあふれる 感情かんじょう 、 自我じが というものと たたか うには、自分の内側にもともとあるものではなく、外から 知恵ちえ を  りてきて せい するのです。


  教育きょういく というのは、さまざまな 知識ちしき を得ることで、 主観しゅかん ではなく、 客観的きゃくかんてき にものごとを 判断はんだん する 能力のうりょく を身につけるというものです。判断に、さまざまな知識を 活用かつよう しなさい。 客観的きゃっかんてき 判断はんだん の くせ をつけるのが、教育の重要な目的です。


  医療いりょう でセカンド・オピニオンというのがあります。医者の 診断しんだん や  療法りょうほう について、他の 客観的きゃっかんてき な 診断しんだん を聞いてみましょう、というものです。自分の病気についての知識の 精度せいど を高めるためです。


 私はセカンド・オピニオンなんて必要としない、という人もいるでしょう。そういう人がいてもいいと思います。ただし、それが「他の医者の 診断しんだん を あお ぎたいと言ったら、今の主治医の先生は気を悪くするのでは」といったことを心配してのことだったら、それは 理性的りせいてき ではありません。自分の生命の問題に対して、きちんと向き合っていないということになります。 知識ちしき を生きるための 知恵ちえ にしていかなければならないのです。


 教祖・杉山辰子先生は妙法を深く信じる「 信心しんじん 」の 功徳くどく を説かれました。深く深く信じるときに、大きな功徳があると説かれました。そして、 行住坐臥ぎょうじゅうざが いついかなるときも、「妙法蓮華経」の五文字を とな えると 不慮ふりょ の 事故じこ や 災難さいなん から まぬか れることができると おお せです。


 人間、生きておればいろんなことが起こります。常に妙法を唱えていれば、 まも られるということです。妙法とは 不可能ふかのう を 可能かのう にする 不思議ふしぎ な力があるのです。深く信じていれば必ずご 加護かご があるのです。


 そして、『 慈悲じひ 』『 まこと 』『 堪忍かんにん 』の さん とく の 実践じっせん がとても大事なところです。三徳の実践をして初めて自分の運命を開くことができるのです。人間はみな幸福を目指しております。自分が幸せになりたかったら、他の誰かを幸せにすると、その功徳で必ず自分に幸福がやってくるのです。


 この法華経に えん があるということは、とてもありがたいことです。縁がなければ法華経にも出会わないし、幸せを つか むこともできない。私たちがこの尊い法華経の縁に触れたことが必ずや〝すばらしき人生〞へと みちび いてくれるのであります。


 


合 掌


一覧に戻る
ACCESS
交通アクセス